グロサリー部門 菅野愛里

菅野愛里
菅野愛里
2012年入社・東北福祉大学卒
座右の銘・信条
明日やろうは バカやろう!
※今日やれることは、明日にまわさないこと!明日でいいや!明日があるさ!甘えては絶対にダメ!

今の目標と将来の夢
グロサリー部門の守備範囲は広範囲におよぶので、いかに効率よく仕事をするか?を考えて日々勉強中。目標はスーパーバイザーになり、お客様に喜んで頂ける売場を考え企業発展に努める事。将来の夢は、自然豊かな所で生活をして、美しい自然と触れ合い、ゆっくり、のんびりと過ごす事。(まだまだ先の話・・・)


私のマストアイテム

80769-072cmカッター・軍手・ハンドタオル
やっぱり女子は手荒れって気になりますよね!ダンボールや台車に触れる機会が多いので作業から手を守ってくれる軍手は必需品です。特に滑り止めタイプは重宝しています。重量のある商品を持つ時は滑り止めの効果を実感します。カッターは商品陳列する際に活躍してくれます。使い慣れたカッターは自分の手と一体となり、意のままに操れて思い通り切る事が出来ます。手洗いは衛生管理の上で最重要項目です。キレイに手を洗い、キレイなタオルで手を拭く。気が付けばいつも手を洗っています。決して潔癖症ではありません。衛生管理と手荒れ防止のためです。


業務内容

80769-074cm店舗が開店するまで売場の商品補充を済ませなければならないため、時間との戦いです。わざわざ来店されたお客様にがっかりさせてしまわないように日々の発注業務は販売数をチェックし、欠品ゼロを意識しています。商品にはそれぞれに特徴(コト)があり、そのコトをお客様に伝える「コトPOP」がお客様の購買意欲を掻き立てるものになっています。「便利」「安さ」「時短」などがキーワード。
また、季節毎に様々な商品が出て来るので売場変更は欠かせない業務の1つです。新発売の商品や話題の商品は必ず品揃えしています。クックパッドなどの情報もチェックする事でお客様の目線で「食」の提案をしています。


心強い味方?

80769-073cm仕事は1人でやるものではありません。当然、個人の能力は大切ですが、チームワークの良さが店舗運営では重要。チーフは下より店長・副店長の存在は強い味方になります。困ったときに解決のヒントをもらったり、店舗全体のイベントの企画などは、店長を先頭に全員一丸となって取り組んでいきます。そんな上司と一緒に仕事をしていると知らない間に自分が成長していることに気が付きます。こんな事が出来るようになった!など後から気付いたりします。自分もそんな心強い上司を目指して努力し続けます。


学生のみなさんへメッセージ
多くの企業の話を聞いて、良いところ、悪いところ、すべてを受け入れられる企業を選んで下さい。良いところばかりの会社なんて無いはず!でも、悪いところばかりでも無い!自分の中で「これは譲れない」という軸を作って就職活動に取り組んで下さい。ファイト!